2009年11月11日水曜日

頭痛専門の病院へ

私の頭痛は、月経の始まる約1週間前から月経中もほぼ続き、
下手をすると半月から3週間ほども毎日痛く、なかなかつらいものでした。
頭痛が続くと生活の質も下がるように感じます・・・

見かねた彼氏が「病院で診てもらったら?」と言ってくれたことがきっかけで
頭痛を専門に見てくれる病院へ行ってみることにしました。

札幌だと、北見クリニックさんで頭痛の相談に乗ってもらえます。
病院のサイト:脳外科医と考える頭痛A to Z

丁寧な問診と、治療方法についてもいくつか提案をしていただきました。
結果、やはり月経周期と関連性があることが指摘されました。
女性ホルモンの関係でセロトニンが減ったときに偏頭痛が起こるようです。
母親が偏頭痛持ちだと子もそうなりやすいとのこと。

治療法として、頓服の西洋薬か、体質改善の漢方薬をすすめられました。
長期的に考えて漢方薬を選択することにしました。

漢方を処方するに当たってもまたいくつか問診を受けて
今回は「五苓散」をもらってきました。
苦手な顆粒ですが・・・頑張って飲もうと思います。

ちなみに・・・入浴中に小さな丸い光がいくつか蛍のように飛んで見えると言ったら、
頭痛の予兆というよりは血圧が低いせいだと言われました。
あまり関係なかったようです。

0 コメント:

コメントを投稿

 

PMSの頭痛対策 | Creative Commons Attribution- Noncommercial License | Dandy Dandilion Designed by Simply Fabulous Blogger Templates