2009年11月29日日曜日

五苓散の飲み方

五苓散は薬っぽいような、コーラを薄めたようなにおいの顆粒薬です。

顆粒薬は本当に苦手でこれまでずっと敬遠してきたのですが、
ここは頭痛を治すために頑張って飲まないと!と一念発起しました。

とりあえずオブラートを購入・・・
昔からあるシート状のオブラートと、子供向けのゼリー状オブラートの2種類買ってきました。
オブラートに包めば、顆粒薬が苦手な人でも大丈夫。


袋オブラート 100枚入


ゼリー状のオブラート ラクラク服薬ゼリー すっきりレモン味 【200g×5袋】


白十字 ゼリーオブラート おくすりレンジャー 【いちご味】 スティックタイプ (5本入)


でも、たまたま外出時にオブラート無しでチャレンジしてみたところ、たまたま成功。
次第にオブラート無しで飲めるようになってしまいました。

顆粒薬を飲めるようにあるコツは、

・冷たい飲み物で(温かい飲み物だと、薬の匂いが口の中に広がりやすい)
・のどに向かう溝を作るように舌をすぼめて、飲み物ですっと流し込む

って、大人になってからようやく分かりました。

0 コメント:

コメントを投稿

 

PMSの頭痛対策 | Creative Commons Attribution- Noncommercial License | Dandy Dandilion Designed by Simply Fabulous Blogger Templates